オーガニック食品とはあまり関係がありませんが、コロナの予防接種が開始されてから、帯状疱疹という皮膚疾患が増えています。原因はあまりわかっていませんが、コロナワクチンが遺伝子などに影響する成分があるためである可能性があります。当科では帯状疱疹の予防接種が可能です。帯状疱疹は水疱瘡のウィルスが、神経を侵して発症します。皮膚にできることが多いです。かなりの痛みを伴い、放っておくと、一生神経痛に悩ませられる、後遺症もあります。耳や目の神経にも発症することもあり、難聴やめまいを起こしたり、視神経に発症すると視力障害を起こすことがあります。最近このウイルスに対するワクチンができており、高齢者の方は9割の発症を抑えることが示されています。お若い方ですと、95%の効果が認められています。
 水痘ワクチンにも50%のワクチン効果があります。また一度帯状疱疹にかかっても、2回なる方もおられます。
 出来ましたら皆さんに打ってもらいたいワクチンですが、ややお高いことが難点です。2回接種で、約4万円です。残念ながら神戸市ではまだ助成制度がありませんので、非常に残念です。
 2か月間隔で、2回接種となります。2回目は1回目から計算して、6か月以内に打ってください。